兵庫県西宮市・夙川駅近くにある動物病院です。

バックナンバー一覧へ

葉月会、(株)イン・クローバー主催 接遇セミナー

更新日時:2012.06.13

先日、以前勤務していたもみの木動物病院の村田香織先生からのご厚意で、 葉月会、(株)イン・クローバー主催の接遇セミナーに開業祝としてご招待いただきました。

講師の 坂上 緑 先生はホテル、旅行、飲食(レストラン等)業等、ホスピタリティ産業の教育専門機関で人材育成に携わり、 ここ最近は動物病院の接客教育に特化して全国で講演を展開されているプロの方です。

当日のセミナーは実習形式で、飼い主様をお迎えした時の挨拶、手の使い方、書類提示の仕方などを実際に参加者同士でデモンストレーションしながら 行われました。

受付業務は久方ぶりの僕にとっては、終始グダグダ、汗だく状態で大変でしたが、無事(?)終了。接遇の未熟さを痛感させられました。

獣医師として、また一動物病院の経営者として大変勉強になりました。

獣医師 東元 哲彦

ワクチン接種についてはこちら
腫瘍疾患の診断・治療についてはこちら
犬用の問診票はこちらから 猫用の問診票はこちらから うさぎ・ハムスター用の問診票はこちらから
問診票を記入の上、持参いただけると
スムーズに診察が行えます。
ヒガシアニマルクリニック TEL:0562-93-3891
ヒガシアニマルクリニック

〒662-0063 兵庫県西宮市相生町4-5

TEL: 0798-72- 7055 ナオルゴーゴー